08 8月

カギの保管

カギの保管についても書いていきます。
カギを植木鉢の下に隠している人はさすがに最近ではほとんどいないと思います。
植木鉢や郵便受けなどにカギを保管しておくのはとても危険です。
空き巣が必ずこのような場所をチェックしているからです。
空き巣に狙われなかったとしても、もし通りすがりの人がそこの家の住人が植木鉢をどかしてカギを取り出しているのを見かけたらどうでしょう。その人が悪用しないとは言い切れません。

家族分の合鍵がないための方法かもしれませんが、とても危険なのでやめて下さい。カギを持ち歩く家族分の合鍵を作るようにしましょう。

また、オリジナルキーの扱いにも注意してください。
オリジナルキーは子鍵とも言われます。メーカー名やキーナンバーが書かれているものです。
鍵屋さんによってはこのキーナンバーさえわかれば合鍵が作れてしまうということがあります。ですから、このキーナンバーとメーカー名を他人に知られないように注意してください。重要な個人情報です。
言ってみればお金を預けている銀行口座と暗証番号を知られてしまうようなものなのです。

カギは安易に人目に触れないようにしてください。ズボンのベルト部分にカギをつけている人なども要注意です。キーケースに入れるようにして下さい。
また、職場などで机の上に放置しておかないようにしましょう。

子鍵は家で大切に保管し、普段は持ち歩かないようにして下さい。