08 8月

タンブラー錠の誕生

18世紀から19世紀にかけてイギリスを中心にヨーロッパの各地で産業革命が起こりました。
この時期がカギにとっても大きな転換期でしあ。
この時代に「タンブラー錠」が誕生したのです。

タンブラー錠の中にもレバータンブラー錠という種類があります。
このレバータンブラー錠とは18世紀後半にイギリスのロバート・バロンという人が発明したものです。
この発明はさらに別のジョセフ・ブラマーという人によって改良されました。
そして19世紀の前半にはイギリスのChubb社によって製品化されます。

このようなカギは当時にしてみれば画期的なものだったそうです。
不法な解錠をふせぐことができ、もしむりに開けようとしたならば痕跡が残るようになっていたのです。
このような便利なものが生まれたのも産業革命という時代でいろいろなものが誕生したからこそ必要性が生まれたのでしょう。

19世紀後半にはアメリカで銀行用のカギを作っていた職人が「ピンタンブラー錠」を発明しました。
これはエジプト状やローマ錠の原理を応用したものでした。
このように歴史の積み重ねによって技術は進歩していくのですね。

ピンタンブラー錠は防犯性にとても優れているカギでした。
150年たった今でもアメリカをはじめとして世界各国でシリンダーに使われている機構です。